B612の世界を覗きみたい。

主に占星術やダイエットのこと書いてます。

体癖×ダイエット論

こんばんは。

最近冷え込んできましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

寒い時期は、ダイエットに最適ですが、ダイエットに成功するか失敗するかの明暗を分けるのは“体癖”だと気付きました。

ちなみに、体癖とは人には1種~12種の体癖があり、なんと身体や顔を見ただけで性格が分かるという。

通常は、1種~10種までが解説されていることが多くて11種、12種は1種~10種に当てはまらなかった体癖だからか、ちょっと上級者向け。

なので、まずは1種~10種までを学んでいきましょうか。

体癖論について教えてくれた友人には、感謝感激バーゲンセールですね笑

 

さて、体癖の詳しい説明は『体癖論』でグーグル先生やようつべ先生に聞いてみてください。

そのほうが、ずっと分かりやすいですからね。

 

 

さて、本題ですが。

体癖に合ったダイエット方を取り入れることでダイエット成功への道をひらけるのではないでしょうか。

 

『なかなかダイエットに成功しない…』、『もう痩せることなんかないのかも…』とお悩みを解決させられたらうれしいです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

1種…自己暗示にかける。

『わたしは、ぜったいに痩せるんだ』、『このやり方なら、まちがいなくぜったいに痩せられる』

 


知識をさきに仕入れる。

計画たてるだけで終わらずに実行する。無理ない計画で!

 


2種…1種と似たやり方でいいかも。

着てみたいあこがれの服を着るイメージを持ちながらだと、モチベあがりやすいとおもう。

 


あとは、ダイエット成功した人のやり方をお手本にするとか。

 

 

 

 


3種…まず、食事制限は向いてないしストレスでやけ食いして失敗するからぜったいにやめとこう。

 


個人的には、あまいもの食べたいときはカフェ風に盛り付けたりとかスイーツ食べに行くときは車じゃなく徒歩か自転車移動が◎

エスカレーターやエレベーター使わずに階段もいいかもね。

 


SNSを活用するのもオススメ!

 


4種…4種も3種と似たようなやり方で◎

 


どちらかというと、ストレス溜めないようにするのがいちばんだいじ。

ストレス溜めると、逆流性食道炎などの胃の病気にかかってガリ痩せからのリバウンドで太ってしまうから(実体験)

 


5種…まず、筋トレしよう。

 


あとは、スキマ時間を有効活用する。

たとえば、歯磨きしながらかかと上げ下げやお風呂掃除しながらスクワット、ゴミ出し後に15分ウォーキングとか。

ながら運動がいちばん合うとおもう。

 


6種…有言実行より不言実行のほうが成果を出しやすい。

 


ちなみに6種の母がいちばん効いたダイエットは、酵素ダイエットらしい。

飲み物に気を遣うのがいいかもしれない。

あとは、栄養バランス。

6種は、食に楽さを求めがちというか、栄養が偏りやすいようなとこあるから。

 


運動より食事管理メインで。

 


運動は、ヨガとかストレッチとかゆっくりしていてどこかスピリチュアルなのが合いそう。

ルームフレグランスにヨガマットをお供にしてすると、その世界観に入り込めて気付けば時間があっという間にたってそう。

 

 

 

7種…筋トレしろ。7種は、筋肉あったほうが魅力あがるから。

 


8種…むくみやすいから、身体を冷やさない。

あたたかい飲み物を常に飲む。オススメは、白湯と紅茶などのお茶系。 

 


炭酸ジュースは、なるべく飲まない。普段は、常温のお水とか白湯、紅茶などのお茶系。

 


納豆とかお通じ良くなる食べ物も食べたり、適度な運動でお通じ良くする。

 

 

 

あとは、シャワーより湯船に浸かる。最低15分。

入浴剤入れるのも◎

汗かくからお水とかむくみ対策用にマッサージ器具も持っていこう。

湯船に浸かりながら、マッサージもいいかも。

 

 

 

9種…完璧主義になりやすいから、過度なダイエットで痩せ過ぎないように気を付ける。

じゃないと、摂食障害になって身体が滅茶苦茶になってしまうからね。身体、だいじにね。

 


周りの人の声を聞くのもいいかもしれない。

周りの人に痩せ過ぎだ、と心配され始めたら思い切ってダイエットを中止にしよう。9種は、思い切りの良さがあるから。

 


あとは、BMIをチェックしよう。

BMI20くらいでとどめておこう。

 


10種…若い頃は痩せているけど、産後太りに悩まされやすい。

すみません、産後太りしたことないからちょっと分かりません。

 


痩せたら、グラマラスでスタイル良い体型に。

 

 

--------------------✄--------------------

 

 

こんな感じに書いてみましたが、いかがでしょうか。

では、よきダイエットライフを!