B612の世界を覗きみたい。

主に占星術やダイエットのこと書いてます。

mbti別に不健全時状態の考察をしてみた。①

まず、mbtiってなんやねんっておもった人向けに。↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MBTI

 

まあ、ざっくりいうとちょっと精度の高い論理的な性格診断とおもってくれたら◎ 一種の占星術みたいなもの。

 

それで、本題ですが。

『なんだか調子悪いなあ~…』ってときは、もしかしたらmbtiでいうところの不健全状態にはいってるのかもしれません。

 

不健全状態とは、専門用語でいうとループ状態とグリップ状態というのですが、たとえばinfjの場合だとinfjの心理機能は主機能がNi(内向的直観)で無意識にいちばんよくつかう機能ですね。

ちなみにNiの説明って、サイキックがどうのこうのとかよくわからない説明が多いですが、ざっくりいうと先読みスキルですね。予測できるリスクを避けるために先を読んで対策する、たとえるなら荷物がついつい多くなりやすい人は自分含めまわりの人が困らないようについ必要以上に荷物が多くなりやすい…といった感じでしょうか。パターン認識でもあるから、荷物が多くなったりしても結果的に自分もまわりもサポートできてたりとか。

あっあと、なんとなく力ともいう。笑

直観が鋭い人が多いから、うまく言葉にはできないけどなんとなくいやな感じする…みたいなのが、だいたい当たることも多くてはじめはまわりがわかってくれなかったけど、事態が悪化してはじめてわかってもらえるという…(^_^;)

そういう意味では、ある意味サイキックがどうのこうのという説明は当たらずも遠からず?

 

そのつぎにFe(外向的感情)といってinfjでいうところの補助機能で人と話したり気を遣ったり調和を重んじたりする心理機能で一言でいえばコミュニケーション能力ですね。

意識的によくつかう機能ですが、つかったらつかれる機能でもあります。

 

そしてinfjの代替機能であるTi(内向的思考)は、論理的思考の心理機能でつかえるようになりたいけど、うまくつかえない機能で、たとえるなら利き手じゃないほうの手で文字を書いてるような感じです。 

理系的な考え方やロジカルシンキングに惹かれるけど、うまくできない…みたいな。

 

さいごに劣勢機能のSe(外向的感覚)は、わかりやすくいうと今を生きるぜ!っていう心理機能で恋愛したり遊んだりお酒飲んだり買い物したりおいしいものたべたりおしゃれしたりスポーツしたり…という感じですね。

つまり、いちばん苦手だけどいちばんつかえるようになりたい機能ですね。

 

で、その不健全状態というのは、補助機能がつかえずに主機能と代替機能がループしたりループ状態がつづいた結果、劣勢機能が暴走してグリップ状態におちいったり。

 

infjでいうところのNi一TiループがつづいてSeグリップにはいる感じですね。

自身の価値観や未来について考えすぎて悲観的になってしまう、批判的かつ神経質になる、たとえばツイッターで批判的なツイートをしたりやたらと言葉の細かいところを気にして指摘するから言葉狩りにみえてしまったり。

まわりからみたら冷たく神経質にみえてしまう状態ですね。

いわゆる闇落ち状態。

 

闇落ちから抜け出せずにグリップが発動すると、わかりやすくいうと闇落ちバーサーカー状態ですね。

infjでいうところのSeグリップといって、暴飲暴食したり衝動買いしたり危険な恋愛にハマったり性欲に溺れて特に男性だとたやすく身体の関係を持ったり…といった感じですね。

反対に過度に禁欲的になったりとか。断食や激しい運動してからだを壊したり。

どのみち、からだを壊してしまう。

 

そんな闇落ち状態から抜け出すには、やはり補助機能か劣勢機能をつかうしかなくてinfjの場合は、仲良い人に話を聞いてもらったり散歩したりおいしいものたべたり…といった感じです。

 

不健全状態の説明は、だいたいこんな感じです。

mbtiタイプ別に不健全状態を書いていくとこう。↓

 

infp…過去のつらいできごとにとらわれてしまう、愛着のあるものを繰り返しつかう、たとえるなら好きな曲を延々とループ再生したりずっと同じものをたべつづけたり。

グリップ状態にはいると、高圧的になりまわりを圧倒させる。わかりやすくいうとふだんはすごく優しく寛大な人がストレス溜まってキレて手に負えなくなるイメージ。

ふだんは優しくおおらかな癒し系だけど、仲良くなるとけっこう負けず嫌いで上昇志向がある努力家な人が多いかなあ。あと恋愛では、振り回されやすいけど尽くすタイプが多い印象。

尊敬できるタイプが好きなんかな?って。

推しを好きになる人も多いようにおもう。

 

infj…さっきだいたい書いたけど、自身の価値観や未来を悲観的にとらえてしまう、批判的に冷たくうつってしまう。

グリップ状態にはいると、ふだんは落ち着いているのに衝動的な言動が多くなりまわりを振り回してしまったり本人自身もからだを壊して動けなくなってしまう。

まわりからみたら突然SNSや連絡先をブロックしてみえるけど本人からしたら突然じゃない…みたいな。

不健全状態抜け出すには、さっきも書いたけど、仲良い人に話聞いてもらったり人助けしたり電話やラインのやり取りしたり。

あとはね、ゆっくり湯船に浸かったりパックしたりおいしいものたべたり散歩したりとか。

快楽って、そういう身近なところから得られるものだからゆるやかな刺激を自分にもあたえるといいかも。

 

真面目だけど、ちょっと天然で芸能人とかみんなが知ってること知らなくてまわりから総突っ込みされたりドジしやすかったり意外と抜けてるな~っておもわれやすい。

あと機械に弱いけど、機械自体はわりと好きな人も多いかな?脳科学や哲学にハマりやすい人も多いけど、得意かはまた別問題。

 

intp…自身の理論に過度にこだわってしまう、あたらしい情報を受け付けなくなる?ちょっと頑固になっちゃうってイメージかな。

グリップ状態にはいると、ふだんは冷静なのに感情的になってしまう、突然泣きだしたりキレたりしているようにまわりからはみえる。

不健全状態抜け出すには、あたらしい情報をネットとかで仕入れたり興味ある分野の勉強したりするといいかな。

あと、自分の考えを仲良い人に聞いてもらうとかもよさそう。

 

あと個人的にみてておもうのは、けっこう正義感強い人も多いかなあって。

ちょっと小悪魔っぽいなあ、とも。

自由気ままな猫ちゃんっぽい人多いかな。

ああ、この人はこういう人だからって共通の友だちにおもわれてる。

けっこう流行りに敏感な人多めでインスタよりツイッター派。

老若男女問わず、機械好きな人多くてお母さんお父さん世代の人もSNSやってる率高め。

なんなら、若い世代より機械強いデジタルネイティブ

 

intjは、ちょっとわからない。

身近にintjらしき知り合いはいるけど、あまり話したことないからまた仲良くなったら聞けたらいいなあ。友だち曰くは、一見近寄りがたいけど、話してみたら気さくで話しやすいみたいだからね~。

 

isfp…自身の感情に悲観的にとらわれる、わかりやすくいうと過度にネガティブになって動けなくなる。

グリップ状態になると、infp同様に高圧的な言動が多くなってしまう。

不健全状態抜け出すには、おいしいものたべたりおしゃれや推し活、料理に買い物したりするとよさそう。

 

おしゃれな人多い。あと、かわいいもの好き。

おしゃれなお店詳しいから、いっしょに出かけるとおしゃれなお店連れてってくれる。

よくSNSにおしゃれなカフェ投稿してたり手作りのお菓子投稿してたり。

創作活動してたり旅行好きだったりオタ活してたりする人も多くて、おとなしそうにみえて意外にフッ軽でアクティブ。

あとはね、けっこう面食いな人も多いように感じる。

人見知りで好き嫌いは激しいけど、おだやかで繊細な気遣いをする優しい人が多いな~っておもう。

 

 

istp…自身の理論にこだわって動けなくなる、将来の不安から無気力になる。

グリップ状態になると、intp同様に感情的になってしまう、まわりからみたら突然キレたり泣きだしたりしてるようにみえる。

intpの場合は、言葉で口撃としてあらわすことが多いけど、Istpの場合は手が出る人も中にはいるんじゃないかなあ?

不健全状態抜け出すには、趣味に没頭したりスポーツしてからだを動かしたりおいしいものたべたりモノづくりするとかもいいかも。

あと、intp同様に仲良い人に話聞いてもらったりするのも◎

 

あと身近にistpっぽい人がいるけど、istpってワンピースのゾロみたいなイメージ抱かれがちというかちょっと口悪いインテリヤンキーみたいな描かれ方を二次元ではよくみるけど、リアルでは柔らかい話し方する人多いかなあ~。

けっこうアニメ好きな人もいたりするけど、根はたぶんインテリヤンキーなんだろうなって。

いや、どちらかと一匹狼的?

仲良くなる前は、ポーカーフェイスで口数少ないからクールにみられがちだけど、話してみると面白いし優しい人って感じかな~。

ちょっと人見知りで不器用な人って感じで個人的には、好き。

 

isfj…ひたすら考え続けてしまう、神経質になり無表情になる、批判的になる。

グリップ状態になると、将来を悲観的にとらえたり突然のトラブルにパニックになってしまう。

ダメ男に惹かれてダメ男と駆け落ちする…というのが、グリップ状態はいってるisfjかなって。

 

 

ふだんは、落ち着いていて慎重派でサポート上手な副リーダーポジな人って印象。

備えあれば憂いなし、を体現したような現実的で地に足ついた人が多くて家事上手で料理上手で休みの日は料理やお菓子作りしたり部屋には観葉植物かざるのが好き。

仲良い人に手作りのお菓子やアクセサリーをプレゼントしたり、身内に尽くす人多いかな。

特に恋愛では、尽くしすぎるくらい献身的で恋人がダメ男になってしまい(もともとダメ男素質があるが…)、浮気され別れを告げるというパターンが多いようにおもうから、あんまり尽くしすぎないようにね…。

あと、付き合う前に相手をよく観察するのも自分を守るうえでしたほうがいいかなあ。

広く見渡してみると、その相手だけじゃないっておもえるかも?

身近なisfjらしき友だち何人かみてて、彼女らには幸せになってほしいなあって心からおもう。

 

話題も身近な人のことや食べ物の話、趣味の話が多いかな。

けっこう収集癖あったりアニメ好きな人も多いように感じる。

あと、家族に思い入れがある人多い。

それが、良い思い入れかは、別として。

 

istj…感情にとらわれつづける、感傷的になる?

グリップ状態になると、そこはisfjといっしょなんかな?

 

istjらしき人は、学生時代の副担にいたけど、あんまり荒れてるところみたことないからわからない。

というより、istjの人は仕事に私情持ち込まなさそうだからあたりまえか。

柔らかくみえても真面目で冷静で現実的な人が多いようにおもう。

あまり自分の価値観押し付けたりしないから、infpの人とは合うんじゃないかな。

実際、istjとおもわれる副担はinfpの友だちをよく影で褒めていたし。

メールの文章も絵文字とかつかわない人も多いんじゃないかなあ。

反対によく似てるとおもわれるisfjは、絵文字や顔文字つかう人が多いかなあ~。

 

ちょっと気力切れたから、ここまで。

さいごまでもし読んでくれた人がいたら、ありがとうございました。

 

 

バタンキュー。