B612の世界を覗きみたい。

主に占星術やダイエットのこと書いてます。

mbti別オススメの目標達成法①

こんばんは。梅雨入りして、つい気が滅入ってしまいやすいですよね~。

なんとなく、やる気が起きないってかたも多いのではないでしょうか。

 

ということで、mbti別にオススメの目標達成法やモチベーションの上げ方を書いてみます。

 

~ i型(内向型)編~

 

infp…理想が高すぎてハードルを高く設定しがちで思い悩むことが多いとおもうから、まずはハードルをさげてみよう。

そうしたら、あんがい大丈夫かも?っておもえるはず。

それから、じぶんの好きなもの…たとえば、推しがいるなら推しに応援してもらってるような気になれるやり方とか目標達成したら推しのグッズ買うぞ!とか好きをモチベーションにすると、いいかもしれない。

あとは、好きなものを勉強に応用するとかが、いいかも?

たとえば、歴史上の出来事や元素記号をおぼえるときに推しがいたら推しに置き換えるとか。

いなくても、好きなものに置き換えたり好きなひとがいたら好きなひとに振り向いてもらいたいからがんばる!みたいな‘好き’を原動力にするのが◎

 

intp…やらなかったことで、どれくらい損をするか考えてみてみるのもいいかも。

損得で考えるのが合ってるとおもう。

どうしても苦手なことは、得意なひとに頼むのもときにはたいせつだとおもう。

あと、たいせつなひとのためにがんばれるひとたちだとおもうからたいせつなひとを喜ばしたい!というのもモチベーション維持につながりそう。

 

infj…あえて高い目標をたてる。

その目標を達成する方法をシミュレーションして、それをノートに書いたりしてみる。

大谷選手もやっていたマンダラチャートも◎

なるべく具体的に書くといいかなー。

目標達成したら、やりたいこともいっしょに考えるのもいいね。

 

intj…身近にそれっぽいひとはいるけど、あんまり話したことないからわからない。また話してみて聞いてみようかな?

 

isfp…こちらもinfpと似たようなやり方がいいかもしれない。

あと、美容やおしゃれが好きなひとも多いから、がんばったら欲しかったコスメ買うぞー!とかお気に入りのおしゃれなカフェ行く!でも◎

あとは、日常生活にゆる~くつづけられる運動を取り入れるとか。

たとえば、寝る前に5分だけストレッチするとか仕事や学校行く前に15分歩くとか。

いい香りの入浴剤いれたりお気に入りのシャンプーつかって半身浴とかアロマ焚くとか五感をつかうのもいい感じにリフレッシュしながら目標に向かってがんばる英気を養えていいかも?

 

istp…intpと似たようなやり方でいいとおもう。

ただ、仕事人間多そうだからつかれたときは寝るなり趣味に没頭するなりひとりの時間たのしむといいかも。

あと、これはintpでも書いたけど、たいせつなひとのためにがんばれるとおもうからたいせつなひとを喜ばすのがモチベーション維持につながりそう?

 

個人的な印象だけど、必殺仕事人みたいなひと多そうだからここに書いてることもすでにやってそう。笑

 

isfj…たいせつなひとに尽くすことが好きな人多いから、たいせつなひとを喜ばしたい!というのをモチベーションにするといいんじゃないかなー。

あとは、たいせつなひとや仲間といっしょにやってみるとか。

励ましあったり、共感しあったり身内でいっしょにがんばるとつづけやすいかも。

 

ただ、つかれたときはときにはじぶんを優先させてゆっくりできたらしよう。がんばりすぎないように…。

 

istj…所属してる組織の役に立つこと、効率の良いやり方をやっていくといいかなー。

任された仕事をコツコツやっていくうちに気づいたら目標達成してるんじゃないかな。

 

こちらも仕事人間多そうだし、たぶんここに書いた方法はすでに実践済みかも…笑

 

 

 

こんな感じで書いてみましたが、今度はダイエット方法や勉強の方法とかもうちょっと具体的に書いてみましょうかね~。

梅雨入りしてだるくてからだがおもうように動かなくてうだってるひとも多いとおもうけど、ほどほどにがんばっていきましょー。

 

では!